YAPC::Hiroshima 2024に参加し「好きな技術《コト》で、
生きていく技術」という話をした。

トークについて speakerdeck.com 『好きな技術《コト》で、 生きていく技術』という題で話した。技術選択にどんな筋を通すか、技術選択というものを通じて職業人・趣味人としてどういう人生を送るか、という話。 YAPC::Kyoto 2023で聞いたid:ar_tamaさんのあ…

「失敗しても何を残せるか」から逆算して選ぶ

何かをやる上で失敗しないに越したことはないですし、そのリスクはあらかじめ減らせたり排除できると良いのはもちろんですが、どうしたってゼロにはできません。 それが新規事業のような不確実性の高い領域であればなおさらで、正解の見えない世界での判断は…

作りたがりな自分を飼い慣らすための趣味プログラミング

職業ソフトウェアエンジニアが普段の業務でソフトウェアを作る時は、過不足ないソフトウェア製作を通して試行錯誤を素早くこなして目的に至ることが求められているでしょう。 『リーン・スタートアップ』やアジャイル開発などで説かれている考え方です。 ソ…

OpenTelemetry Collectorのconfmap providerを実装してみる

この記事はOpenTelemetry Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 こんにちは・こんばんは・おはようございます、id:aerealです。最近は所属組織のブログをよく書いています。 2023年は個人的にOpenTelemetry元年を迎えたところ社会でも元年めいているよう…

YAPC::Hiroshima 2024で『好きな技術《コト》で、生きていく技術』について話します

fortee.jp そういう話をします。 職業SWEなので仕事での経験ももちろん話しますが、同時に趣味SWEでもあるので仕事の時間と趣味の時間を最大限効率的に使ってより楽しくいろんな技術に触れて楽しく暮らしたらどうしたらいいんだろうね? 的な話になる予定です…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

YAPC::Kyoto 2023に参加して『qron: Cloud Native Cron Alternativeの今』というトークをした #yapcjapan

qron: Cloud Native Cron Alternativeの今 掲題の通りのトークをした。元々YAPC::Kyoto 2020のトークとして採択されていたトピックを2023年版として話すことに。 オンサイトのカンファレンスに参加するのは2019年のbuilderscon以来なので2年半ぶりくらい。 #…

チケット販売締切が1/31に迫っているYAPC::Kyoto 2023で「qron: Cloud Native Cron Alternativeの今」というトークをします

blog.yapcjapan.org 元々YAPC::Kyoto 2020に応募していた「qron: Cloud Native Cron Alternativeの今」をベースにした話をする予定です。 2020年当時は運用を始めたてだったので「こういうコンセプトで作ったやで」っていう話を中心にするつもりだったのです…

2022年振り返り

作ったもの https://github.com/aereal/hoist-gql-errors https://github.com/aereal/paramsenc https://github.com/aereal/waitmysql https://github.com/aereal/injecuet https://github.com/aereal/pkgboundaries https://github.com/aereal/otel-propaga…

趣味とOKRと私

以下は過去の社内LT大会で発表した時の資料です。 友人とOKRの話になって思い出したので発掘しました。 趣味にOKRを取り入れてみた感想としては、とても遠い・あるいは抽象的なゴールに向かう際に「まず何をやればいいんだろう」と道筋を立てるためのフレー…

git pushするだけでGo製アプリケーションをリリースするGitHub Actionsのワークフローを整えた

Go製アプリケーションのリリース自動化 Goで書いたアプリケーションをリリースする際にやらないといけないことはいろいろある。 まず当然のこととしてコンパイルして成果物を作り、それをリリースする。 せっかくクロスビルドが容易なGoを使うので配布する成…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

jsondiff: JSONの構造の一部を無視して差分をとれるGoのライブラリを書いた

github.com 背景 仕事でお世話になっているkayac/ecspressoの機能の中にローカルのタスク・サービス定義と現在使われている定義を比較して差分を出力してくれるものがある。 github.com これから加えようとしている差分をプレビューできるだけではなく、たと…

ソフトウェアエンジニアリングですべてを薙ぎ倒す2022

これまで 色んなチームにヘルプで入ってプロジェクトやチームを良い感じにする手伝いをすることが主で、他に基盤サービスを作って運用したり、あとは開発者ブログ編集部をやったりなどなど。 現職での1年半くらいのキャリアにおいてソフトウェアエンジニアリ…

injecuetにTerraform stateを参照する機能を追加した

injecuetとは: injecuet: CUEに環境変数を注入する便利CLIツールを書いた - Sexually Knowing これまでCUEに埋め込むデータソースとして環境変数だけだったのですが、新たにTerraform stateを参照する機能を追加しました。 こういうCUEがあって: @inject(tfs…

金沢に引っ越して1年が経とうとしている

この記事は地方在住 Advent Calendar 2021の10日目の記事です。 筆者について 北海道20年 大阪府1年 京都市8年 金沢市 (いまここ) ……と移り住んでいます。 大阪府は進学で、京都市は就職でそれぞれのタイミングに合わせて移住しました。 金沢移住は転職と機…

転職から1年が経った

this.aereal.org this.aereal.org 所属組織についての感想とか意気込みみたいなのは社内のesaに書いたので、転職体験に関する個人的な感想を書く。 意外とやれている気がする ノンバーバルコミュニケーションなどに重心があった人々は、特に最近限界を迎えた…

生きているのならシェルスクリプトにだってなってみせる、そうPerlならね

シェルスクリプトを書くのをやめる - blog.8-p.info これを見て: 夢の可能性が高くなってきたんですが、Perlのプラグマかなにかで、シェルスクリプトと混在できる……というか、存在しないサブルーチン呼び出しを外部コマンド呼び出しにするやつありませんでし…

prpl: AWS SSMパラメータストアの値を環境変数に設定するツールを作った

github.com 作った。 prpl = parameters pull toolです。 使い方 go run github.com/aereal/prpl/cmd/prpl -path /app/staging env こういう風に使う。 -path はパラメータストアのパラメータパス。このパス以下のパラメータをすべて取得し、環境変数として…

ISUCON 11予選に参加して敗退した

id:karupanerura と id:Sixeight とチームを組んでISUCON 11予選に参加した。 再試験スコアは25746点、ベストスコアは記録をちゃんと残せてなかったけど3万ちょっとくらい。去年の思い出: ISUCON 10の予選に参加しました - Sexually Knowing使ったリポジトリ…

injecuet: CUEに環境変数を注入する便利CLIツールを書いた

CUEとは CUEはJSONやYAMLのスーパーセットのような構文を持ちながら、データ・スキーマ検証などが行える言語のこと。 KubernetesのYAML生成にも使われているそう (そのシーンで使ったことはない)。 軸となるコンセプトはTypes are valuesと表される。言い換…

自動車教習所の学科教習のスケジュールを立てるのに便利なSPAを作った

教習スケジュール ちょっと前から普通自動車免許を取ろうと思い立ち教習所に通いはじめた。 技能教習はWeb上から予約できて、基本的に順番にやっていくだけなので難しいことはない。 問題は学科教習で、月ごとにスケジュールが配布されるのだけれどもExcelで…

OpenAPI定義に沿ってバリデーションをしてくれるGoのライブラリを書いた

Go

GitHub - aereal/go-openapi3-validation-middleware: net/http middleware to validate HTTP requests/responses against OpenAPI 3 schema using kin-openapi. kin-openapiというOpenAPI 3定義を読んでリクエスト・レスポンスのバリデーションをしてくれる…

as a builder

ソフトウェアエンジニアリングやると究極的には一行もコードを書かなければバグが混入することもないしなっていう気持ちになることがある。 それはテコを効かせるエンジニアリングの考え方として理に適っているので納得している。 早すぎた最適化とかは「や…

言葉を尽くす

大抵の誉め言葉を嬉しいとは感じない。どれもこれも社交辞令に聞こえる。なぜ社交辞令に聞こえるかといえば、着眼点がずれていたり、解像度が低かったりするから。 これも本当にズレている・見えていないだけのこともあれば、当人の認識は的を外していないけ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました。半年ぶり3回目になります。 前回: 株式会社はてなに入社しました - Sexually Knowing 参考: 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 お知らせ 4月1日はエイプリルフールです

入社以来未だオフィスに踏み入れていない自分の転職とオンボーディングについて

前回までのあらすじ 転職した: 新しい職場で半年経った面接を受ける1年前 (2019年初頭) にカジュアル面談に行った時にオフィスを訪れて以来、面接から入社後に至るまで自分は一度も現職のオフィスに踏み入れていない。 転職から入社 転職活動 新しい職場を決…

DDD is overratedについて

DDD is Overrated | Stefan Tilkovについて。 DDD is overratedの自分なりの受け取り方 DDDだけが設計手法や考えではないんやで 必要なら(DDDにおけるaggregateやvalue objectのような)概念に対する名前を自分たちで付けてもええんやで 自分の考え 筆者が言…

新しい職場で半年経った

from: 株式会社はてな 退職エントリ to: 株式会社Classi 社の開発者ブログに書いたエントリ 決め手 やっていること・やりたいこと チーム・機能横断の基盤システムの設計と開発 開発者ブログの編集長業 プロダクトチームに出向しての草の根活動 事前の印象と…

Google Formでお手軽に自分のヘルスチェックをしてみる

気分によってパフォーマンスが左右されるな〜と数年前くらいから自覚するようになり、自分の生産性とどういう相関があるのか・ないのかを知りたいと考えた。 生産性は普段の仕事のアウトプットで評価すれば良いだろうから、あとは気分を記録すれば良いだろう…