2020の振り返り

去年

作ったもの

仕事

はてな

退職

株式会社はてなを退職 - Sexually Knowing

8月を最終出社日として退職した。来年から金沢に引っ越す。

退職する時に同僚からフィードバックをもらう - Sexually Knowing

今でもたまにもらったフィードバックを読み返すことがあるのでやってよかった。

新メンバーのメンター

4月に新しく入ったメンバーのメンターをやった。

メンター自体は何度も経験があるけれど、その時に辞意は固めていたこともあり自分の考えとか振る舞いとかを伝えるっていうことを意識してみようと思い、いろいろメンタリングのやりかたを変えてみた。

かなりまめに様子を見たり、正解のないものごとについて「自分はこういう風に考えている」ということを伝えることが多かった。 これまで価値観のインストールはメンタリングの範疇を越えていると考えて意図的にやってこなかったけれど、新メンバーが新卒ということもあり価値基準が確固たるものになっていない内から「あとはあなたの考えに基づいて行動してね」では突き放しすぎかなとも思いやってみることにした。

もちろん染まりきっていない新卒だからこそ、自分の一挙一動に染まりやすいので果たしていかがなものかという思いはあったけれども。

その他

AWS API Gateway HTTP APIを使って認証エンドポイントを生やしたりといった仕事をしていた。

チームメイトをつかまえてLambdaとかの知識を伝授したり、単に作る以上のことはできたと思う。

現職

AWSでちょっとしたシステムを作ったり、他のチームに出向いてDX改善おじさん業などをしている。

来年

最高のアーキテクトになる - Sexually Knowing

これかなあ。転職したので、新しい職場でちゃんと実績と信頼を勝ち取っていきたい。

ポジションを作る動きが1年後にできていたら良いかなあ。

あとは新天地で楽しく生活したい。