Google Formでお手軽に自分のヘルスチェックをしてみる

気分によってパフォーマンスが左右されるな〜と数年前くらいから自覚するようになり、自分の生産性とどういう相関があるのか・ないのかを知りたいと考えた。

生産性は普段の仕事のアウトプットで評価すれば良いだろうから、あとは気分を記録すれば良いだろう、ということで掲題の通りGoogle Formで手軽に始めていたことを思い出したので書いておく。

収集

f:id:aereal:20210106173225p:plain

Google Formで記録

こういう素朴なGoogle Formを作った。

  • 😀 良い
  • 😎 最高
  • 😑 感情なし
  • 😱 大変だった
  • 😇 大いなる動きの前では何もできないちっぽけな私

みたいなかんじ。

f:id:aereal:20210106173138p:plain

Slackで毎日リマインド

これをSlackで毎日リマインドする。数年前に素朴に作ったけれど、今だとSlack AppにしたらSlack上で完結して良いかもしれない。

収集と可視化

Google Spreadsheetsに送られるのでいろいろグラフを出してみた。

まず曜日によって傾向が変わるのかを出してみる。

f:id:aereal:20180404094950p:plain

曜日ごとのバブルチャート

縦軸が曜日で、1が日曜日、7が土曜日。

どうやら自分は尻上がりタイプらしいということがわかった。

 

またこの画像を保存した当時は水曜日と金曜日に厳しい気分になることが多いようだった。

確か厳しい定例ミーティングがあったのだったような。

f:id:aereal:20180404094955p:plain

期間での感情の割合

 期間全体だとこういうかんじ。こうしてみるとわりとまんべんなく現れており、感情の浮き沈みがはっきりしているといえそう。

 

カレンダーの予定と組み合わせての評価とかやったらおもしろそうだと今思った。

データの集計方法はあまりに素朴すぎるので改善の余地はある気がする。