Kiritoru: 見ているページをScrapboxでブクマをAndroidの共有メニューから簡単にできるように

scrapit.vercel.app

……というのを作った。

ソースコード: GitHub - aereal/scrapit

blog.sushi.money

PCのブラウザではこういうブックマークレットでブクマしている一方、Androidで見ている時にぱっとやる方法がなくて、ブラウザのブックマークに入れておき後でPCを開いて丁寧に移すということをしていたけれど面倒だった。

きっかけは忘れたけれどWeb Share Target APIという存在を知って、Webアプリでできるならと思って試してそつなく動いている。半日で完成したので満足。

Web Share Target APIはmanifest.jsonに共有されたら開かれるURLを書いておくと、Androidの共有メニューで選択されたらそのURLが開かれるのでその先はアプリで好きにできる、という仕様。
現時点でのステータスはunofficial draftなのでそういうつもりで接します。

Next.jsでPWA

NetlifyもFirebase Hostingも使ったことあるしVercelは触ったことないので試してみよう、Next.jsと良く統合されているっぽいのでcreate-react-appでも良いけどNext.jsにすることにした。

next-pwaを使うとWorkboxを使って良い感じにService Workerに登録するスクリプトをホストしてくれる。