as a builder

ソフトウェアエンジニアリングやると究極的には一行もコードを書かなければバグが混入することもないしなっていう気持ちになることがある。

それはテコを効かせるエンジニアリングの考え方として理に適っているので納得している。

早すぎた最適化とかは「やりすぎ」自体が問題なのではなく最適化という枝狩りの山はよく外れるからエビデンスを集めてからやれということだと思うし、最初から将来に渡ったユースケースもカバーしてめちゃくちゃ速いものを作れるならそれに越したことはないはず。

一方でソフトウェアコンストラクションという手段にこだわりたい自分もいて、この時折顔を見せる自分はなんだろう、とずっとモヤモヤしていた。

ふとこれはビルダーとしての自分だなと気がついた。作ることが手段であり目的でもある存在としてビルダーというラベルはしっくりくる。

常に便利なソフトウェアを作ってものごとを良くしていくというやりかたにこだわろうとする自分をビルダーという振る舞いにあてはめて認めてあげたい。