GAEのapp.yamlに秘密の情報を含めたい時

app.yamlに公開したくない情報を含める - aereal-techより。

環境固有の値とかapp.yamlに書いてコミットしたくないけど、CD = Continuos Deliveryするためには必要でどうしよう、という時に思いついた策。

valid JSON is valid YAMLなので、雛形となるJSONリポジトリに置きjqで編集して秘密の情報を含めたJSONをapp.yamlとして出力する。
GitHub Actionsだとよくjqを使ってJSONをいじったりするけどYAMLだしなあ……と悩んでいた時にJSON is YAMLじゃんということに気がついた。

実際の例:

GCPだとSecrets Managerを使うのが筋なんだろうけれど、複数のシークレットを取得する方法がなくてシークレットの数だけAPI呼び出しが必要になる。
GAEでアプリ起動時に呼び出すのもばかばかしいし、個人の小規模なプロジェクトだからGAE用のビルドイメージを置いたGCSをうっかり覗かれて漏洩ということも考えにくいしまあいいかと思っている。

あと基本的にGitHub Actionsからのみデプロイするので秘密の情報の管理がGitHub Actionsのsecretsに集約されるので都合が良い。

AWS Systems Manager Parameters Storeは暗号化オプション付きでありながら複数の値を取得できて使い勝手が良いのでGCPにもこういうソリューションがほしい。