お題「エンジニア立ち居振舞い」 ということでエンジニアの立ち居振舞いについて書きます。
今いるチームでは毎日午後からレビュータイムということでレビュー依頼された Pull Request を見ています。
最近、他のチームからレビュー依頼が消化されなくて頑張って見ているけど大変という相談を受けたりしたのですが、今いるチームではどうしているかというと、毎日レビュー依頼ラベルがついている Pull Request がなくなるまでレビューを続けます。
コードレビューの具体的なテクニックなどは別の機会にとっておくこととしますが、以下のような記事などが参考になると思います:
レビュータイムの導入・消滅・再導入 - $shibayu36->blog;
レビュー依頼されているということは、リリースまでに残る主な工程はコードレビューを受けるくらいでしょう。ということは、コードレビューが滞ると完全にブロックされてしまいます。
チームとしてコードレビューが滞ると、いつリリースできるか見立てが立てづらくなってしまいます。
ずっとコードレビューをしていると他のタスクがリリースできないのでは? という懸念があるかもしれませんが、そもそもコードレビューが滞っていてはリリースはできないため、コードレビューの時間を減らしたところで払うべき労力を先延ばしにしているだけといえそうです。
どのみちかけるべき労力であるならば、すばやく見てフィードバックを返すほうが健全という気持ちで日々、レビュー依頼をすばやくなくなるまで見ています。
最近、レビュー依頼ラベルがついたら Slack で教えてくれるようになったので、レビュータイム以外でも気がついて手があいたら見るようにしています。
このように毎日コードレビューし・されています。みなさまの立ち居振舞いを教えてください。