喫茶葦島の休業日を iCalendar 形式で出力する Web サービスを作った

喫茶葦島は不定休なので気が向いたときに行こうと思って休みだと悲しいので、いつも行く前にチェックするようにしているのだけれど、いい加減ばからしくなってきたのでカレンダーに入れることにした。

定休日のお知らせというページがあるので、そのページをスクレイプして正規表現でなんとかした。

まだ10月ぶんしかデータがないので、フォーマットがこれで固定かどうかわからないので来月には壊れるかもしれない。

iCalendar の仕様を調べて妥当な書式で出力するところが一番たいへんだった。


使った gem はこれくらい。

一晩で勢いよく作った。短時間でスクラッチから何かを作って出す、というのをひさしぶりにした気がする。かかった手間のわりに便利なものができたので満足している。

世界で自分含めて3人くらいしか便利と思わないかもしれないけれど、自分が「これがほしい」と強く思っているあいだに完成させられてよかった。途中、iCalendar 形式の仕様が曖昧で悩んで投げ出そうかと思ったけど粘ってよかった。