2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公開されたシンボルにJSDoc/TSDocを書くことをESLintでルール化したい

公開しているライブラリほどじゃないにせよ、チームで開発しているTypeScriptで書いたコードにちらほらドキュメンテーションしていきたい。 それESLintで とりあえず今までろくに書いていなかった部分はいまさっき書き足すPull Requestを作ったけれど、今後…

react-type-safe-render: 第二引数にnullを許容しない安全なReactDOM.renderの型定義を書いた

@types/react-domで `ReactDOM.render` の第2引数 (container) はnullを許容しており、`document.getElementById` の返り値の型に合わせているそう。 しかしランタイムがnullを許容しているわけではなくnullを渡すと実行時例外になる。TypeScriptを使ってい…

株式会社はてなを退職

2020年8月14日付けで退職する運びとなった。 入社が2012年なので勤続丸8年を迎え社内でも古株の方になってきつつある。Web業界にしてはわりと長くいたほうだと思う。 自分自身でもこんなに長く籍を置くとは思っていなかったので驚いている。退職を決めた理由…

JWEは毎回ランダムなInitialization Vectorを使用するので得られるトークンは毎回異なる

タイトルですべて言い切ってしまった。JWE (= JSON Web Encryption) にはInitialization Vectorというフィールドが含まれており、これは暗号化処理ごとにランダムな値が使われる。 なので、同じペイロード・同じ秘密鍵を使って暗号化しても暗号化したトーク…