2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのセットアップ

Rakefileとかで自動化したい。どうせクライアントOSとしてはOS X (Mountain Lionでとうとう正式にMac OS Xでなくなりましたね……) しか使わないだろうし、PerlとかPythonとか使ってまで汎用化したくないのでRakefile (Ruby) でいいや、とはおもっている。 bui…

お金を払ったソフトウェアたち一覧

Apptivate ReadNow たしか500円くらい。Read It LaterとかInstapaperのMac用クライアント。Read It Laterのセッションがぶちぶち切れてとてもじゃないけど使い物にならないので買った。いまはApp Storeから公開差止めされててダウンロードできない。残念。 R…

ブログを効率的かつ健康的に読む方法論

ブログは「あるトピックを扱う文書 (エントリ) の集合」としておく。 エントリのタイトル一覧を見る はてなダイアリーやはてなブログだと http://d.hatena.ne.jp/{hatena_id}/archive とか http://blog.hatena.ne.jp/{hatena_id}/archive とか。煽りスキルを…

プログラム、美しさ、孤独

バイトで巨大になりうるコレクションを操作するコードを扱うときに Enumerable で定義されている便利メソッドたちを使うのではなくて、eachをつかった少しローレベルなやりかたでコレクションを操作することもあった。メモリ消費とか処理速度とか諸々の制約…

URL, ブログモード推奨の啓蒙

はてなダイアリーやtDiaryの日記モード、1日のうちに複数投稿するとセクションで隔てられるけど、それを参照する有効なHTTP URLがないのがすごく不便。セクションはひとつのリソースとして独立性が高いし、locatableであるべきだとおもう。日記モード (日付…