2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のむずかしさ

「作りかけ」の保存性の悪さが料理に対する障壁となっているんじゃないか。レシピを見ながら作ってみたけどうまく行っているかわからない、とりあえず今日はここまでにしよう、というのがやりづらそう。プログラムだと、途中経過の保存が楽だし、再開も楽だ…

DataMapperの今後、最近watchしているプロジェクト

ernie/squeel - GitHubSequelと紛らわしい名前のSqueelは、ActiveRecord (Arel) を拡張して、よりベタ書きのSQLを減らそう、という試み。Arelは "=", "IN", "BETWEEN" まではいいように抽象化しているけど、たとえば "LIKE" や ">=" といった演算はSQLをベタ…

リマインダとしてのテスト

「こういう機能を (将来的に) 実装する」っていうの、いままでTODOとかにベタ書きすることもあったけど、そのままテストケースとして書いたほうがいい気がする。たとえばRSpecだと、describeで検証したい機能をあぶり出してから、さらにcontextで条件を切り…

編集距離

2字目と3字目は「転倒」がおきやすい。 (その次に3字目と4字目の転倒がおきやすい) 「言語学からみた間違いやすい薬剤名」 1字目と2字目が同じ 末尾が同じ 長さが同じ位 「言語学からみた間違いやすい薬剤名」 文字の類似度 (画像として…

はてなブログのフィードバックURL

/-/feedback ってURLになっていて、ユーザIDと衝突しないようになってる、なるほどー。

D&D (ドラッグ・アンド・ドロップ) がもたらすユーザ体験

UI

ブラウザのD&Dによるアップロードのサポートが進んでいて、積極的に使おうとする動きもあるけど、ちょっと疑問だったりする。D&Dでアップロードできること自体は便利だとおもう。従来の標準GUIキットが提供するUIは複数のファイルをアップロードするには向い…

O/R Mapper

ORMがアンチパターンである11の理由 « A-Listers O/R Mapper嫌いっていうひとは (特に) Perl畑の人に多い気がする。Rubyではあまり見かけない。O/R Mapperが好きっていう人の声が大きいだけかもしれないけど。O/R MapperはDBレイヤとアプリケーション・レイ…

今年の抱負

プログラミングの話は飽きてきたので、アセンションとか登別の熊牧場の話とかしていきます。参考: