読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

フォローしている人がスターをつけたリポジトリを詳細に見たい

https://embed.gyazo.com/fa897cc8ceb934f3edf66cee4d7cd839.png

https://github.com/https://github.com/USER.private.atom?token=XXX で見れるタイムラインを見て他の人が star をつけたリポジトリをチェックするといったことをしているとき、どういうリポジトリなのか・言語はなにかなどを知りたいと思うことがしばしばあったので、いいかんじに表示する Web アプリケーションを書いた。

素朴に GitHubAPI へリクエストを投げたらだいたい 1000msec * 25-30 くらいでレスポンスが返ってくるまで30秒くらいかかってさすがに耐え難いので並列化した。

しかし Thread を扱うにも同時並列数の制御がむずかしいので諦めて parallel という gem を使った。

いまは単に HTML を返すだけだけど Atom を吐くようにして Feedly あたりにつっこみたい。

あと Feeds APIBASIC (パスワード) 認証じゃないと private なフィードの URL を返してくれなかった。

Scala (再) 入門

思うところあって Scala に (再) 入門した。

(再) というのも、だいぶ前にコップ本を読んだきりでけっこういろいろ忘れていた + そのとき知らなかった概念がけっこう多かったので、ほぼ一からという雰囲気。

LTSV のパーサひとつを書くのに時間がかかったのはずっと implicit conversion の仕様を調べていたからだと思う。