#builderscon tokyo 2017で『Goで実装する軽量マークアップ言語パーサー』というトークをしてきた

Goで実装する軽量マークアップ言語パーサー - builderscon tokyo 2017

buildersconは初参加。ぼちぼちパーサーを書いていたのでいい機会だと思って応募し採択されてこの度初ビルコンで話してきた。

トークについて

60分枠でひとりで話すのは初めてで時間配分にとても悩んだ。なんとか20分×3みたいな構成にしようと思ったけど前半は抽象的な話が多かったので眠くなってしまったかもしれない。

仕事とは関係なく作り上げたものについて話をするのは、ずいぶん気が楽だし自信を持てることだったなあと思い出した。仕事は自分ひとりの成果といえるものはごく少ないし、自分は抽象的な話をするのは苦手だ。

聞いたトークについて

特におもしろかったトークについて。

まず、基本オフレコなので感想を書けないのがとても残念だけど、オフレコという縛りがあるのも納得の前夜祭のトークはどれも強烈だった。

DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術 - builderscon tokyo 2017

id:sugyanさんのアイドルの顔認識の話。

アイドルの顔の系統が似通っていて識別が大変という話がおもしろかった。たしかに年代が近くその時代でかわいいとされる顔立ちの人がなるものと考えると頷ける。

自撮りの角度が決まっているのでそれを学習してしまいたまに違う角度で写っていると判別できないことがあるという話を聞いて、いわゆるハナザーさん (花澤香菜) アングルがある話を思い出した。

小さく始めて育てるコンパイラ - builderscon tokyo 2017

id:rhysdさんのコンパイラを作っていく話。多相型の推論アルゴリズムがいくつかあるということも知らなかったのでまさに「知らなかった、を聞く」だった。

おもしろそうだったので自分もコンパイラを書いてみたい。

buildersconについて

コピー通りWeb系に囚われないトークがたくさんあって刺激的だった。あとスピーカー弁当はじめ供出いただいたフード類がおいしくて嬉しかったです。次もなにか話したい。

あとめっちゃいい杓文字いただけました。

https://www.instagram.com/p/BXU1ew_BrgP/
😹 #builderscon