2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON 10の予選に参加しました

id:masawadaとid:side_tanaと一緒にはやいTシャツ屋さんで参加しました。初期スコアが最高スコアでした。察してください。 チームでやった主なこと: New Relicの導入 Web Transactions SQL Logs デプロイ自動化 デプロイするたびにNew Relicのdeploymentsを…

AWS CDKとは何か、IaCの変遷を踏まえての紹介

概要 これまで業務・プライベートの双方でAWS CDK (Cloud Development Kit)というInfrastructure as a CodeツールをDeveloper Previewのころから着目し利用してきたので、その特徴を競合と比較しながら説明します。 概観を掴んでもらうことを目的とするので…

最高のアーキテクトになる

が、今後5年のテーマかなーと思いはじめた。ここでいうアーキテクトは「ソフトウェアの誕生から運用を通したライフサイクル全体を通して良い感じにするためにあらゆる手を尽して準備する役割」くらいの意味で言っている。 「ひどい目に遭わないよう準備する…

各チームの大小様々なやっていることを共有する会をやったら予想外に盛り上がった話

前職で掲題のような取り組みを提案して始めてみたら予想以上に盛り上がったので書いておく。かなり低コストに始められるので以下に書くような課題感を持つところではおすすめできると思う。 どんな会か 会の名前は「今月のホットトピックス」と銘打った。前…