2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Scalaで書いたWebアプリケーションのレスポンスにデプロイされているGitコミットのSHA1を含める

WebアプリケーションのレスポンスヘッダにGitのsha1を含めておくと、デプロイに失敗していて古いバージョンだった (そのせいでおかしかった) ということに気がつきやすくなって多少便利。Perl (PSGI) だと、 `git rev-parse HEAD > VERSION` などしておいて …

筋トレティータイム

僕はコーヒーが苦手で、飲むと必ずお腹を壊すので避けるようにしている。その代わりではないけれど、気分転換したいときには紅茶を淹れて飲むことが多い。コーヒーと違って蒸らし時間があるので待ち時間がどうしても発生する。ティーバッグを淹れてそれを処…

デフォルトでHTTPレスポンスがキャッシュされるのはどんな場合か

HTTP APIのキャッシュ戦略を考えながら、ふとcache-controlなどを指定しなかったとき、デフォルトのキャッシュ戦略はどのように定義されているのか気になったので調べた。 Storing Responses in Caches RFC7234のStoring Responses in Cachesにレスポンスを…