2017年に利用した継続課金サービス

r7さんらの振り返りがおもしろかったので自分も書き出した。

medium.com

medium.com

継続しているサービス

dアニメストア

5,184 JPY/year

過去作から最新作までたくさん配信されているのでなにか見たいな〜という時に便利。

最近はテレビ放映とタイミングを揃えて配信される作品が増えたのでほんとうに良い時代になった。

今は京都という割と地上波のチャンネルに恵まれた地域に住んでいるけれど、地元は北海道なので深夜アニメがまったく見れずに悲しい思いをしてきたので、地域差が縮まるのは歓迎。

配信の仕組み自体は素朴という印象で、AmazonプライムビデオやNetflixと違いビットレートを調節してバッファリングの時間を減らすとかそういう取り組みはしてなさそうなので、ネットワークの品質に問題があるとストレスを感じることもある。

Amazonプライム

3,900 JPY/year

お急ぎ便などなどに使っている。あとプライムビデオのラインナップが絶妙で、dアニメストアと補完しあったり昔見たおぼえのある映画をたまに見ている。

GitHub

9,492 JPY/year

いつのまにかDeveloper planだとprivateリポジトリの上限がなくなってますます便利になった。

スケッチとかIntelliJの設定 (自動でコミットされるのでまずい内容が出てしまわないか心配なのでprivateにしている) などとりあえずprivateでも作っておけるという安心感を買っているようなもの。

IIJ mio

26,640 JPY/year (6GB ライトスタートプラン)

数年前にauからMNPしてずっと使っている。京都で生活していると人が多くて遅いというようなこともなく快適。

もともと3GBのプランだったけれど旅行で外に出る日が続くとすぐにクーポンを使い切ってしまうので6GBにした。

WiMAX 2+

44,352 JPY/year → ?

一人暮らししてから家の回線はWiMAXを契約しておりその流れで今も使っている。

……が、いまは通信量に上限があり、それはよいとしても課金して制限を解除する道も提供されていないので潮時かなーと思いしばらく立つ。

固定回線は、それはそれで地域において品質の良いISPを見つけること、工事に立ちあう必要があること、などから二の足を踏んでおりいまだにどうしようか考えるがまあいいかな……と思う。

次に引っ越すことがあったら諦めて固定回線を契約すると思う。

Adobe Creative Cloudフォトプラン

11,760 JPY/year

Lightroomなど使うために入っている。

Apple Music

11,760 JPY/year

ポピュラー音楽のラインナップは特に琴線に触れるところはないけどクラシックのラインナップが満足できる。

聞きたいオーケストラの盤が揃っているので好きな時に聞き比べたり参考にできるので気に入っている。

J-WESTカード:JRおでかけネット

1,080 JPY/year

旅行で東海道・山陽新幹線JR西日本の特急に乗る機会が増えたので契約した。

会社で出張するときは会社が契約しているEX-ICで新幹線に乗るのだけれど、あれを知ったら直前まで予約が変更できる便利さなしでは生きていけない。

のぞみに1回乗った時の割引額が1,080円なので1年に2回乗ったら回収できるのでかなりお得だと思う。

あと海外旅行前にVISAではなくMASTERCARDのカードを手に入れる目的もあった。

Netflix

(解約) → 11,400 JPY/year

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「からかい上手の高木さん」の配信がNetflixだけだったので再度契約した。

バッファリングの短さとか視聴するときのストレスのなさは使ったことのあるサービスの中では一番だと思う。

解約したり契約を見直したサービス

さくらのVPS

21,384 JPY/year → 10,692 JPY/year

1GBプランを2つ契約していたけど1つにした。

Elasticsearchとか計算機リソースを使うミドルウェアで遊ぶ時は、リソース単価の安いVPSのほうが使い出がある。

AWS (Amazon Web Services)

16,800 JPY/year → 1,047 JPY/year (予定)

古い写真のRAW画像の保存にGlacierを、このブログなどなどのドメインのネームサーバとしてRoute 53を使っており、これで年1,047円くらい。

……のつもりだったのだけれども、昨年明けに検証のために立てたEC2インスタンスを落とし忘れていて昨年1年間ずっと毎月10USDかかっていたことがわかって慌てて解約した。

MoneyForward

6,000 JPY/year → 解約

家計レポートとか見れたらおもしろいかなと思って契約したけど既に述べたようにEC2のインスタンスを起動しっぱなしで気付かないような人間なので、まずMoneyForwardにお金を払う前にやるべきことがたくさんあることに気がつき解約した。

おわり

EC2インスタンスを起動しっぱなしにする人間は何をやってもダメ。