読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログでふりかえる2012年

プログラミングの話は飽きてきたので、アセンションとか登別の熊牧場の話とかしていきます。

今年の抱負 - this A moment

この目標はたった今まで忘れていたけれど、けっこう達成できた。

考えたこと

いろいろ考えていた。1月によく考えていた。バイトをやめて (解雇されて) なにをやりたいのかよくわからなくてとにかくインターネットを見ているだけみたいなかんじだった。

今年から Perl を書きはじめた。慣れてきてけっこう書けるようになってきたし、ストレスを感じることもだいぶ減ったと思う。けど他に応用できるような知識を得たからとかではなくて、単に Perlバッドノウハウを蓄積してきた、というだけのことなのでなにもいいことはない。

それぞれの道具の使い方の背景にある思想みたいなものに興味があって、そういったものがもっと共有されたらいいな、と思っているので、Git について考えていることを書いた。けっこう反響があってびっくりする。

けど触発されて書かれた似たようなトピックのエントリはキャッチアップできていない。書かれていない気もする。残念だ。

作ったもの

今年前半は元気がなくてやる気がなかったのでなにもしていなかった。

また元気を取り戻したあとも働いている先で Perl を書きはじめて覚えて慣れるのに必死でなかなかなにかを作るということができなかった。

11月くらいからなにかをしようという気持ちと余裕が追い付いてきた。

いろいろアプリケーションのようなものを作りたいという気持ちよりも、人間ができるだけ頑張らなくてよいようなものを作っていきたい、と思った。