読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調について #拡散お願いします

この記事は 拡散お願いしますアドベントカレンダー2012 #拡散お願いします の6日目の記事です。

血便が出たと思ったけど、赤いだけで血ではなかったです。

そこで今回は僕の近頃の体調について共有します。

まず、目がしょぼしょぼします。パソコンの画面ばかり見ているからだと思います。疲れたと思ったら目を休めるようにしたり、眼精疲労にきく目薬をさすようにしていますが改善しません。眼鏡の度が合っていないのかもしれません。

昨日はゴシック体と明朝体のフォントの見分けがつかなくなって困りました。

また、夢をよく見て疲れます。寝坊する夢や早起きする夢を見ます。「『起床するという夢を見る』という夢を見て起きる夢」を見て起きたりすることがしょっちゅうあります。夢の中では起きたつもりなのに、また起きなければいけなくて疲れます。

これは恒常的なものなのですが、お腹の調子がよくありません。なにか食べるとお腹を下す、といった状態です。

以上のように体調が優れない状態が長く続いていますが、一番調子が悪いことは、これらの体調不良を改善しようという強いモチベーションが湧かないことです。

私事になりますがアニメ視聴が趣味なのですが、最近はほとんどアニメを見ていません。ひだまりスケッチ×ハニカムの7話が最後だったと思います。そのときは楽しかった。

写真を撮ったり散歩することが趣味ですが、最近の京都は観光客でがやがやしていて、むしろ外に出ると疲れるだけ、というのもよくないのだと考えています。

楽しいと思う時間が少なく、また楽しいことへの希求心もだいぶ薄れていて、よくないと感じつつも改善が進んでいない、という状況です。

そうそう、体調不良を改善するモチベーションはあまり高くありませんが、疾患や病気にかかることを防ぐという意欲はありまして、最近はノロウイルスというものが流行しているらしいので、手洗いやうがいを特に重点的に行っています。

今年こと2012年ももう終わりですね。僕は2011年という字面が好きで、2012年なんてこなければいいのに、と思っていたのでやっと終わってせいせいする、という気持ちです。しかし2013年はもっとかっこ悪くて、これだったら2012年のほうがまし、という気もします。

2016年は2011年以来のかっこよさだと思うので、2016年をめざして頑張りましょう。2016年までよいことが続くよう、よいことをこれからも拡散させていただきます。

明日は @teenst さんです。