読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LT 大会を開催した

夏に id:hitode909 さんがインターン歓迎会のときに LT 大会を開催してとても盛り上がったし、個人的に最近は日記のような静的なアウトプットばかりが続いていたので、動的な (インタラクティブ性の高い) アウトプットをする場がほしいと思っていたこともあった。

前々からやりたいと思っていたのだけれど金曜日になって思い出したので、急ではあるけれども社内に声をかけてみて発表する人を募った。

自分を含めて7人が発表 (うち1人が飛び入り!) してもらえて、急な呼び掛けではあったものの、また週末であることやリリースの近いチームがあったりで忙しい中ではあったけれどもまずまず盛り上がったのではないかと思う。

ほか「次回は発表したい!」と言ってくれる人もいたので、次回はもっと盛り上がることを願っている。

単発ではなく継続的にやりたいと思っていて、社内外の勉強会などで発表するのはもちろん素晴らしいことではあるけれども、負荷は小さくないしなにより敷居が高いという問題がある。(参加すると宣言してしまうと火がつく、という考え方もあるのだけれど)

なので自分の発表は「最近見たよい川」についてのものだった。(資料は Wikimedia の画像を使用しているためライセンスを確認して然るように手を入れてから公開する)

とにかくなにか発表しよう、という問題意識だったので様々な発表があってよかった。