2012-12-06から1日間の記事一覧

近況

「我々は2013年は到底受け入れられないため、2012年のつぎは2014年とすることにします」みたいな硬派な思想の企業や団体があってもおかしくないと思う— ♨さん (@aereal) 12月 6, 2012 2013年ぜったいに認めたくないから、2016年まで待ちたい— ♨さん (@aereal…

体調について #拡散お願いします

この記事は 拡散お願いしますアドベントカレンダー2012 #拡散お願いします の6日目の記事です。血便が出たと思ったけど、赤いだけで血ではなかったです。そこで今回は僕の近頃の体調について共有します。まず、目がしょぼしょぼします。パソコンの画面ばかり…

Kyoto.rb でリファクタリングツール ambiguous.rb について話しました

リファクタリング // Speaker Deck曖昧な名前を発見してリファクタリングしたい→する - this A moment昨日ブログに書いた ambiguous.rb について Kyoto.rb で紹介しました。改めてご紹介すると、ambiguous.rb は異常に短かったりする変数やメソッドの名前を…

曖昧な名前を発見してリファクタリングしたい→する

意味の通らない名前 (a とか hoge) や、単語として意味はあるけれど曖昧さの残る名前 (begin とか) はリファクタリングを一考する余地があるよなあ、と考えている。効率よく発見したいけれど、名前の長さなどで一様に探せるものではないためむずかしい。そこ…